My CMS

科学、ITの中でプログラム、Wordpressテーマやプラグイン用途、関連の制作記事、興味のあるテーマに対しての記事、他様々ITと科学のコラボから更なる新しいアイディア等を書き留めています。実際に使えるものから、応用が効きそうな物まで幅広く書いているので、参考に成れば幸いです。

WordPressでブログを始めて大体1月行くか行かないか、記事数増やせなくてごめんなさいと言わざるを得ないか

time 2016/08/10

WordPressでブログを始めて大体1月行くか行かないか、記事数増やせなくてごめんなさいと言わざるを得ないか
ブログやサイトを始めて約1月程

write

3サイト合わせて毎日1~4記事程更新をしているのですが、正直な所、記事数が増やせないのが悔しいですね、海外から面白そうな記事を引っ張ってきて、

解説を入れつつネイティブな風に翻訳して書いているクル速は情報収集に数時間、記事を書くのに数時間かかってしまうため、本当に自分の英語力の無さが悔やまれます。

それでもクル速は始めてからほんの20日行くか行かないかくらいなんですが大分記事を角速度は早くなったかなと、英語力の上昇を感じています。

精神と時の間に行けたら僕もう延々と記事を書き続け外に出たら情報収集に何処か出かける様な生活をしますよ 笑

スポンサードリンク

ライブドアブログやブロガーで書いていたブログの記事数を含めず、これまでWordpressで書いた記事数全体はこの記事を含めると60記事程度になります。

ちなみに込だと大体200記事程度と言うくらいになるのかなという感じですね。

1月にしては正直少ないなぁ・・・と言えるくらいなので、見てくれている人には申し訳ないと思っているのですが

なるべくほかのサイトも同じようにやっていますよという風なアピールにそれぞれのサイトに対して相互RSSスクロールを作ってなるべく全体がまとまって位置的に自分がどのサイトにいるのかを確認できるようになっています。

更新が出るとそこに表示されるようには成っているので、見終わったらそこから別の情報ページに飛んでもらえたらなーと思っています。

それが伝わってくれているかどうかは全く分からないんですが、使ってくれていたら嬉しいです。

やっぱりオールジャンルは無理

t02200166_0258019513037418116

最初このサイトは完全にオールジャンル路線で行こうかと思っていたのですが、どうもまとまりが無く、

と言うか、僕には生活系や料理系のブログは合っていない上、そこまで頻繁に更新できる訳でも無いので、

そのカテゴリーを消し記事もそこらへんのものは全て削除し、現在のIT関連寄りのブログに落ち着いています。

こんなのとか
回転体CSS3-cww8.net
こんなのですね
20160809023259

オールジャンルにやりたいとき、それぞれのカテゴリーに管理人がいて、マイニチ更新が出来る形態を取っている様な法人サイトや、2chの様な掲示板がそのまま情報として活用されるコミュニティでも無ければオールジャンルなんて物理的に不可能ですよね。

まぁ、個人にカリスマ的な魅力が有る超イケメンさんだったり美人さんだったり、話が滅茶苦茶面白い人だったり、何かの先駆者だったりすれば話は変わってくるのですが、

こんな音速のタコじゃないんだから
20150221144321003

あー、なるほど凡人の限界ってこういうことかー(´・ω・`)、という感じでコンテンツを絞って行っているのが今の僕の現状です。誰もが通る道らしいですね。

高々2000文字程度の文章を1日1枚書いて限界なんて言ったらまだまだ限界なんて程遠いですよね、せめて1記事1万字くらいの記事をマイニチ3枚は上げる、このくらいは出来たらいいものです。

現状その程度の文章力のこんな僕に送られるべき言葉と言ったらまさに

「あなた怠惰ですね」でしょうね。
松岡20

12万

zennsyuuu 003
これが何の数字かわかりますか?これは一般的な文庫本を構成している文字数です。

そして僕が書いた記事と言ったら1記事1000~3000字程、到底及びません、平均1500字として全部足してもようやく9万字くらいの少し薄めの完成度の低い文庫本が出来上がるくらいなんですよね。

面白い事に、全く及ばないんです。せめて1日1万字くらいの誰もが長時間楽しめる様なそれぞれが文庫本のような、そしてサイトそのものが図書館のようにしていけたらと言うのが僕の目的ですかね。

自分でホームページを運営して数年後の最近。ライブドアブログをやっていたとき一応満足はしていたのですが、バグが起きたせいでやっぱり他人の管理するプログラムだめやん(´・ω・`)となり

結局Wordpress一番だわ~、もうやめられないわ~と戻ってきたのですが、ジャンルが面倒な手順を踏まずに幾らでも増やせるため、やりたいことも出来たし、

作りたいように作りたいサイトも作ることが出来たのでものすごい満足ではあるのですが、それが逆に足かせにもなっていたと思います。

12万字、正直なところ集中している時の僕でも1時間で大体3000字が限界な為1日フルに使っても7万2000字ですし、それに書けるネタのレパートリーもそれ程ある訳でも有りませんから、

6万字分伝えたいことを伝えられたらいい方かなと思いますね。

体への負荷だとか様々なストレスが現状多い事もあるかもしれません。

実は僕は自分で作ったこのノートパソコンスタンドを使って寝ながら作業をすると気がほとんどなのですが、体への負荷を気にしないで良い為、割と長時間集中する事が出来ます。

作業中は気が散るので音楽をかける様なことはほぼしませんし、作業中アニメを見たりゲームをしたりする事もありません。何時間も寝たきりでひたすら文字を書き続けています。

こんな生活をいいと言うのか悪いというのかは分かりませんが、少なくともそれが誰かにものを伝える上で出来る最大限なのかな?と思っています。寝たきり、と言うと少し表現が好きではないのですが、

体に負担を掛けて病院送りなんて人はざらにいますし、合っていない椅子や悪い姿勢でいると、そちらの方に気になるなーこれ、と脳が信号を送ってしまい容量を割いてしまうので集中が続きません、

体自体作業時は楽な姿勢というものを好みますからできるだけ負荷はかけない方が身の為ですね。

しっかりとした姿勢、座る✖ですよ。しっかりとした姿勢で座る行為そのものが腰に負担をかけていますから、寝たきりがそうでないとは言えませんが;

沢山の記事を書きたければやっぱりもっとストレスをレスさせる工夫が必要かもしれませんね。宙に浮くとか。

と取り敢えずそんな今出来そうな工夫を考えてみたのですが
・パソコンの画面はどこでも移動できて角度を変えられるものを使う。

ロックテックLoctek モニターアーム&ノートパソコンスタンド ガス圧式 横/縦型2台設置可能 D5DL

寝ている時に姿勢を変えても画面が移動出来るようにします。体の骨への負担を減らしてくれるので長時間の作業も苦になりません。

・ノートパソコンの最新機種では上と下を切り離せるモノがあるのでそういったデバイスを使う。

ノートPCのディスプレイはデスクトップに比べかなり軽めに設計されているので、移動が楽だし、何かタブレットたてなどを使えば設置が容易になります。

目が疲れ無いように、シッカリ見えるディスプレイを使う。僕のは黒が仕事してくれません。白ヤケする。
これは視力が悪くなる原因の一つです。

僕の視力は普通より少し良いくらいなのですが、画面の黒なのに光っているような部分を見るとかなり目が疲れてきます。

もしかすると視力がいつの間にか弱っている、なんてこともありうるかも知れないので、そういうところに気をつけたほうが身の為かもしれません。

・いちいちイラつかないように、テキストエディット環境を整えておく。

まさに今この状態なのですが、Wordpressのこのテーマ何故かテキストエディットの部分に手を加えてしまっているため、おかしな挙動やコードがいつの間にか変換されていたりと正直手に負えないやんちゃぶり、

記事を書いている時にビジュアルエディタを開こうものなら、もう一度テキストエディットに戻った時にはとき既に遅し、全ての段落に
<P>
が挿入されて帰ってきます。

こういったこともあるので修正をしておきたいところですよ、これは本当に。

温度管理をしっかりする。

CW-1616-WS コロナCORONA 窓用エアコン(冷房専用・おもに4~6畳用) CW-F1616WSの一般ルート向けモデル

意外と重要になってくるのがこの温度管理です。

人間は実は温度によっても性格が変わるのをご存知でしょうか?

皆さんは暑い時怒りっぽくなったりイライラしたり、逆に寒い時は優しくなったり、これは多分ですが、動物の防衛本能なのではないでしょうか、暑い時は周りに寄せ付けたくないから離れる。

寒い時に人肌恋しくなると言われているのもそれが理由なのかなと個人的に勝手に思っています。

・寝た時に目が垂直に画面を見れるように枕を何段も追加する。

275687_pcl
これは僕がやっていることなのですが、寝ている時に疲れるのが目が下を向いているときなんですよね。このとき目の下の筋肉が使われるので首の角度が合っていないと本当に目が疲れます。

すぐに目を閉じたくなるのでこれは確実にやっておいたほうがいいです。

ただ首を上げると重心は腰側へ行ってしまうため、鬱血が起こり、少し危険だったりするので、そういったことがしたい場合、最もいいのはこの怠け者メガネなんかがあるとかなり良いです。

これであれば完全に寝たまま様々な事が出来るので体への負担も気にせず様々なことに最も集中する事が出来ます。
寝ながら 読書 TV 鑑賞 ミラー 搭載 メガネ 【Mサイズ】
ヘッドマウントディスプレイなんかを使ってみても良いかもしれませんね、ヘッドマウントディスプレイであれば目の辺りがかなり汗をかくこと以外は上記の条件をほぼ全部クリアしていることになりますから。
ブログネタへの応用になりますしね♪

・区切りをつける。

200807%2F16%2F67%2Fb0076967_20535599
これもかなり重要です。アレをやるときはアレ、コレをやるときはコレが本当に重要です。こればかりはどんなことにも共通していて、僕が出来ていない事なのですが、シンプルで最も難しい事ですよね、

集中していればもちろんできるかもしれませんが、意識してやるのはほぼ無理です。

途中で邪念が入ってきてあ、ほかの事しよう、に思考が切り替わってしまいますから。

もし子供さんが居るなら、区切りを付けることを最初の段階で教えてあげるのがいいと思いますよ。

と、あげてみると割と有りましたが、まとめると活動的な怠け者になることが重要なことなのかなと言う事です。そんなこんなでこの時期も書いて見るといつの間にやら4000字近くになってしまっています。

なぜだか知りませんが、気晴らしになったのでしょうかね、

ですが、4000字といってもせいぜいが大学生のレポート程度の文字量ですよね、大学生になったことがないので知りませんが、1枚確かそのくらいでしたっけ?この記事を書くのに大体1~2時間程はかかってしまっていますから、大学生のレポートって大体そのくらいで終わるものなんじゃないんですかね、と考えてしまうのは安易でしょうかね 笑

ヒカリゲームズでは最近…と言うかもうずっとなのですが、プレイ日記みたいなことをしたことがなかったので、そちらの路線で行ってみようかなと思っています。

プレイ日記に関しては正直あれほど面倒な事って無いなぁと思ってみてしまうのですが実際どうなのでしょうかね、僕も似たようなことをしたことがありますが、スクリーンショットがワンクリックで出来たらどれほどいいものかと毎度のこと思っています。

そして最大の難関はスマホゲーム、スマホでキャプチャしたファイルが直接Googleドライブに保存される機能とか付けて欲しいです。それを考えるとカスタマイズ性の無いIphoneクソだな、と言わざるを得ないのです

が、なんせあの電話そういうアプリを入れるには脱獄をしなければ不可能なうえ、殆どのアプリで脱獄をするとプレイできなくなり事例が有るので、あっちを取ればこっちが消えるみたいな事がほとんどです。

そして僕の使っているIphoneは丁度シムフリーにすることができないSoftbankのどうしようもないIphone5です。どうしようもなさすぎてむしろレアかもしれません。

笑いが溢れます。

ネット接続が全くできないんですね、これ独占禁止法に抵触しないのかなーとか思いながら見ていたんですが、機種変えるしいいかなと思っています。

そうでなくともIphoneって画像ファイルの容量がとてつもなく多い事がブログを書く上で最大のデメリットなんですよね、僕はIphoneプレイした画像を一度”縮小専用”で軽く小さくしてからブログにアップロードして記事を書いているので、それもまた時間のロスなうえ、読み込みの容量が増える原因になってしまいます。

ちなみに縮小専用はこちらからDL出来ます。無料ソフト⇒縮小専用

僕の利用しているサーバーはフレンドサーバーなのですが、フレンドサーバーは相手に送ることの出来る容量が月300GBと決められているため、そういった容量のでかいファイルを置こうものならすぐに限界を迎えます。

快適なブログを運営して行きたかったらそういったことも重要視していかないといけないんでしょうね。このサーバーはプログラミング言語も色々と後から相談すれば入れてくれる様なので、そういうところはオススメです。

逆にイラストサイトの場合は容量が大きくても見たい人は見るのでサイズはそこまで気にしないでも問題ないと思いますよ

5~10万円も有ればそのくらいの環境は余裕で整うので、やってみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回書いたこの記事は大体5000字程度の記事で2時間前後書くのにかかりました。

やっぱり記事一つに出来るだけ自分の書きたいことを詰め込めたtきって割とすっきりした気分になる様ですね。今そんな感じです。

集中すると大体がそのくらいの速さで書くことが出来る為、環境を出来るだけ自分の理想に近づけることが大切なのか分かりましたね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でHakrをフォローしよう!

sponsored link

down

コメントする





*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

IT・医療関連

ソーシャル関連

パソコン

プログラム

個人的なブログ倉庫

社会

科学



sponsored link

Do NOT follow this link or you will be banned from the site!